よくいただくご質問 | 津島市の接骨院・産後の骨盤矯正・姿勢矯正・疲労回復・ボディコンディショニング

産後太りや腰痛、肩こり、猫背のお悩み、ご相談ください。

  • 津島市新開町2丁目11 電話番号0567-97-3150

よくいただくご質問

患者様より、よくいただく質問をまとめました。

ぜひ、参考になさって下さい。

ここに掲載していない事項がありましたら、お問い合わせよりご質問お願いいたします。

お気軽にご相談ください!

保険治療について

ぎっくり腰になってしまいました。往診はしてもらえますか?
はい、可能です。急性疾患の為、保険適用となります。
医療助成の保険証を持っているのですが、負担金は0円でしょうか?
医療助成保険証をお持ちの方の保険負担金は0円になります。
骨折のリハビリはやっていただけるのですか?
はい、可能です。当院は接骨院ですので外傷(捻挫・骨折・脱臼など)を得意としております。
骨折の場合、医師より後療の同意をいただければ可能ですので担当医師にご確認ください。
接骨院と整形外科とでは、治療にどんな違いがあるのですか?
接骨院は、西洋医学的に症状を判断しますが、投薬や注射、レントゲンなどを撮ることができません。
手技療法と物理療法で施術を行い、人間が持つ自然治癒力を高め症状を回復させていきます。
つらい肩こりなんですが、保険治療はできないと聞きました。
自費で治療はしてもらえるのでしょうか?
当院では慢性疾患にあたる症状については自費による施術を行っております。
症状や痛み具合いにより判断し、最適な治療をご提案致します。

交通事故治療について

現在、病院に通院していますが接骨院でも治療はしてもらえますか?
交通事故治療の場合、同日以外であれば病院に通院しながら接骨院で治療を受けることは問題ありません。
1ヵ月に1~2回は病院で痛み止めや湿布をもらい、他の日は当院で丁寧なリハビリ治療を受けることが可能です。
通院期間はどれくらいですか?
交通事故の場合はケースにより様々で一概には言えませんが、当院での治療は3~4ヶ月で終了していることがほとんどです。
軽微な事故だったこともあり、警察の勧めで物損事故での処理にしました。
しかし、3日後からだんだん首が痛くなってきました。人身事故への切り替えは可能ですか?
後日再診療を受ける場合、人身事故扱いにしていないと、治療費などの保険請求ができなくなってしまいます。
万が一、後遺症になってしまった場合、何の保証もありません。
病院の診断書をもとに「人身事故」への切り替えを早急に警察へ届け出し、人身事故扱いへと変更してもらって下さい。
現在通院している他の接骨院から、こちらへ変更は出来ますか?
「満足のいく施術が受けられない」「先生と話ずらい」など施術を受けにくい環境の場合、いつでも転院は可能です。
お悩みや不安を抱えながら治療するよりも、満足できる医療機関を探し、転院することは患者様の権利です。
転院の際は、保険会社に「くまはりきゅう接骨院に転院したい」とお伝えいただければ結構です。
※詳しくはこちら
→ 交通事故ページ
症状が軽くても、診てもらった方がいいですか?
症状の軽い、重いは関係なく治療を受ける事をおすすめします。
事故直後は違和感程度にしか思わなくても、放っておくと後から辛くなり、後遺症となる可能性があります。
また治療が遅れてしまうと、事故との因果関係がハッキリしなくなり、保険金が支払われない場合があります。
交通事故に遭った数日後に、保険会社から示談の申し出がありました。
すぐに応じた方がいいのでしょうか?
治療が続いている間は、保険会社から急がされても絶対に示談をするべきではありません。
すべての損害額が確定した段階で、示談に応じればよいのです。
示談をするということは、加害者が被害者に対して賠償金を支払うことを約束し、被害者はその金額で納得したとする契約をするということです。
一度示談が成立してしまうと、被害者が再度の支払いを請求したりすることは原則としてできません。
診断書などの証明書は発行してもらえますか?
施術証明書や通院証明書など発行しております。
お気軽にお申し付けください。

  • くまはりきゅう接骨院
  • 0567-97-3150